HOME SAUNAホームサウナのこと

ホームサウナQ&A

ヒノケンのホームサウナってどんなもの?お客様から寄せられる疑問や質問にお答えします。

Q. 自宅にサウナを付ける場合の費用は?

新築の場合、追加費用100万円程度で設置可能です。
ヒノケン仙台スタジオと同様のドライサウナなら、プラス100万円程度(設備費、工事費含む)で導入可能です。新築のタイミングに限らず、リフォーム時の設置もぜひご検討いただきたいですね。断熱は必須ですが、ドライサウナであれば給排水工事は必要ありません。

Q. サウナは欲しいけど電気代が高くなりそう

むしろ水道光熱費は節約になるかもしれません。
サウナの規模や電気契約などの条件によりますが、1時間稼働させた時の電気代は70~100円程度。毎日使ったとしても1ヵ月3000円程なので、週1回サウナに通うよりずっと安上がりです。使い方にもよりますが、毎日お風呂を沸かすより水道光熱費が節約できるかも。サウナって意外に経済的なんです。

Q. どれくらいのスペースが必要ですか?

最低1帖程度、1.5帖あれば充分です。
サイズや種類はさまざまで、1帖ほどのコンパクトなサウナもありますが、1.5帖あれば十分ではないでしょうか。ご夫婦で、親子で、一緒にサウナタイムを楽しめると思います。なお、ヒノケンではサウナを効果的に楽しんでいただくよう、設計時に必ずクールダウンスペースを設けています。

Q. サウナって熱くて苦しい印象がありますが…

お子さんや高齢者にも負担の少ないサウナです。
銭湯などにある高温の乾式サウナとは別物だと思ってください。お好みの温度や湿度にコントロールできるので身体への負担が少なく、赤ちゃんや高齢者も安心して入ることができます。サウナの本場である北欧でも、実はこのタイプのサウナが主流なんですよ。

Q. サウナの温度はどれくらいですか?

お好みの温度にコントロールできます。
心地よいと感じる目安は「温度+湿度=100」といわれています。ヒノケン仙台スタジオでは大体50~60℃で体感していただいていますが、このタイプは40~90℃の範囲で調整OK。その日の気分や入る方の好みに合わせて楽しめるのも、自宅サウナならではの魅力だと思います。

Q. サウナは身体に良くないと聞いたことがあります。

正しく楽しめば、さまざまな効果が期待できます。
本場フィンランドでは、サウナ習慣が健康増進に役立つと考えられ、生活に根づいています。サウナは、下記のような効果が期待できるといわれています。
・発汗作用:毛穴を開いて老廃物を排出。肌や髪などの細胞を活発化
・血行促進:血液循環が良くなり、冷えやコリを改善
・免疫力向上:体温上昇により細胞が強化され、免疫力を高める物質(セロトニン)が増える
・リラックス効果:適度な疲労感でストレスを解消。頭痛や不眠の改善にも効果的

Q. 最近よく聞く「ロウリュ」ってなんですか?

蒸気を発生させるサウナ入浴法のひとつです。
フィンランド発祥のサウナ入浴法で、熱いストーンに水をかけることで蒸気を発生させ、加湿によって体感温度を高めることをいいます。かける水にアロマオイルを混ぜれば、さらにリラクゼーション効果がアップ。自宅で極上スパの雰囲気を味わえたら最高ですよね。ヒノケン仙台スタジオでも体験できます。

その他、サウナ導入についてのご質問は、ヒノケンまでお気軽にお問い合わせください。

CONTENTS

ヒノケン仙台スタジオでは、実際にサウナを体験いただけます。
ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご予約ください。

ご予約はこちらから

こちらでサウナ体験ができます

場所 ヒノケン株式会社 仙台スタジオ
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週水曜日、祝日、日曜日(※日曜日は予約にて対応可)
TEL/FAX 022-290-5295(代)/ 022-290-5296

アクセス

[ヒノケン仙台スタジオ]宮城県仙台市若林区六丁の目北町17-40

CONTACTお問い合わせ & 資料請求

メールフォームはこちら

ヒノケン